2018年8月23日木曜日

就職面接対策 質問に答えずに質問の意図に答えよう

就職面接に行って面接官といろいろ話をした、よい感触だったのに、ダメだった。

質問にちゃんと答えられたのに・・・

でもちょっと待ってください。あなたは面接官の質問の意図をわかって質問に答えましたか?


就職面接対策 質問に答えずに質問の図に答えよう。


例えば・・・
面接官に「あなたの趣味は何ですか?」
と聞かれました。

あなたは、自分の趣味のトレッキングについて答えました。
「時々、泊りがけで山歩きをします。楽しくてたまらない、健康にも良いし、すごくおすすめですよ。」

面接官の方も
「素敵な趣味だね」
と言ってくれました。


就職面接 この会話に題があるの???


この会話に、何か問題があるの?ちゃんと質問に答えたのだけれど・・・

あるんです。これが普通の会話なら何の問題もないのですが、あなたは面接に行ったのです。

 採用担当者の人は あなたの休日の過ごし方をこと細かく聞いてどうしますか。

この人は休日にはこんなふうに過ごすんだ楽しそうだなぁ よし採用!となるでしょうか?


就職面接の質問に隠された図がある???


面接官の質問には意図があると考えましょう。

意図?

例えば
「あなたの趣味は?」「休日はどのように過ごしますか?」などの質問で面接官が本当に知りたいのは、あなたの趣味や、休日の過ごし方ではありません。

???

この質問の「意図」は、
「この応募者は、休日にリフレッシュして休み明けからしっかり働いてくれるのだろうか?」
「趣味のためにケガして長期休暇を取ったりしないだろうか?」
・・・それを知りたい、というのが、この質問の「意図」になります。

プライベートな時間について、会社は指示できる立場にはありません。

ただ、プライベートで疲れすぎたり、ケガをしたり、長期休暇を取られるのも、会社としてはちょっと困るのです。


就職面接の質問の図をイメージしよう。



面接官が、どのような人を採用したいかを想定して、面接の 質問の答えを考えておきましょう。

休みの日は、体を休めて、リフレッシュして、休み明けの仕事に備えるようにしている。
そんな人を会社は採用したいはず。

「休日にはリフレッシュのために、軽く運動したりします。」
「トレッキングが趣味ですが、翌日仕事の場合は、早めに帰って休養する時間を取るよう心がけています。」

など、仕事に支障のないように配慮しています、というように答えられるようにしておきましょう。



就職面接対策 【知っとこう!】失業保険のもらい方 ブログ
出典:ぱくたそ

【知っとこう!】面接の質問は、相手の立場で考えて、答えの意図を考えよう。できれば面接対策で、できるだけ質問の答えを考えておこう。



***こちらもおすすめ***

ハローワークの求人 月給だけにこだわってはダメ!


ハローワーク求人にあった週休二日制毎週って本当?

ハローワーク求人にあった変形労働時間制って何? 労働時間について、【知っとこう!】

固定残業代はどうなってますか?会社に応募するときに知っておきたいこと


履歴書の書き方 再就職手当をめざそう! 失業保険のもらい方


※失業保険は正確には、「雇用保険の失業給付」となりますが、一般的に「失業保険」と呼ばれますので、「失業保険」と表記させていただいています。


【公開】2018.08

しっとこう 失業保険 で検索してね 



 copyrght(C)2017,tomosige kusunose

0 件のコメント:

コメントを投稿