2018年8月3日金曜日

ハローワーク求人にあった週休二日制毎週って本当?

ハローワークで印刷した求人で、真ん中の列の下のほうに、週休二日制 毎週 という記載があるのだけれども、「月7日休日」とか 「月曜日休み、ただし月曜日が祭日の場合は勤務」などという文言が入っていたりします。これって本当に週休2日になっているのかな? 


ハローワーク求人にあった週休2日制 毎週、当に週2日休めるの?



ハローワーク求人で週休2日制毎週となってたんだけれど、なんなんとなく怪しい気がする。

月7日休日、とかだったら週休2日にならないんじゃないの。

ハローワークの求人を見てそんな風に思ったことはありませんか?

これはちょっとした秘密があります。


週休2日って、日休みのことじゃないの?



まず、時々いらっしゃるのが、週休2日=土日休み、と思っている方です。
残念ながら週休2日は土日休みのことではありません。

週休2日は、1週間に2日休みがあるということです。曜日は必ず土日ではないのです。


ハローワーク求人の週休2日って、週2回休むのとはうの?



週休2日の考え方
・まず1年間は52週間あります。365日を一週間7日で割ると52余り1だから1年間は52週間ですね。
ということは週に一回休みがあったら 休日数は52ということになります。週休2日は週に2回休むということになるので52の2倍、104日ということになります。

実はハローワークの休日の考え方は、この104日をもとにしています。
つまり1年間に104日の休みがあれば、週休2日で休むことが理論上は出来る。という考え方。

だから、休日が104日以上あれば、ハローワーク求人の真ん中の下のほうの
週休2日制 毎週 
という風に表記して良いことになっています。

ところが実際には 年末年始休暇やお盆休みの数を足し合わせて104日になっている場合もあります。

だから毎週毎週2日休めるという形になってない場合があります。

 要するに計算上では年間104日以上休みがある、つまり理屈の上では週休2日になってるよね=週休2日制 毎週
というのがハローワークの週休2日の考え方になるのです。


ハローワーク求人の右のん中に注目!



ハローワークの求人の右の列の真ん中あたりに、「年間休日数」という欄がありますので、こちらを確認するようにしましょう。

ここに現実的な、年間休日数が出ています。


  • 1年週2回の休み      年間休日数 104日
  • 1年週2日の休み+祝日休み 年間休日数 120日
  • 1年週2日の休み+祝日休み+年末年始、お盆休み

                年間休日数 130日

上記がだいたいの休み(若干増減があります)になります。

単純に週給2日なのと、祝日休み、お盆、年末年始休みなどが加わったのでは、休日数にかなりの差が出てきますので、
ハローワーク求人は、「年間休日数」を忘れず確認するようにしましょう。


ハローワーク求人の週休2日制 イメージ
出典:ぱくたそ






【知っとこう!】ハローワークの求人は、週休2日制 毎週と書いてあっても、毎週2日休みにならない場合がある。

ハローワーク求人を見るときは、年間休日数も忘れず確認しよう!


***あわせて読みたい******

仕事探しのやり方を知っとこう!

認定日?失業保険をもらっている間にハローワークですること

ハローワークでできる求職活動


失業保険の期間中にアルバイトはいけないの?

※失業保険は正確には、「雇用保険の失業給付」となりますが、一般的に「失業保険」と呼ばれますので、「失業保険」と表記させていただいています。



【公開】2018.07

0 件のコメント:

コメントを投稿