2017年12月25日月曜日

再就職したのにすぐ辞めたらどうなる?失業保険

再就職が決まって、失業保険の終了手続きもして、次の会社に入社したのに、いざ入ってみると入社前の話とはいろいろ条件が違いすぎている。

これってブラック?

やばいと思って退職した。これって失業保険はどうなるの?

再就職したのにすぐめたらどうなる?

失業保険のもらい方 イメージ
出典:ぱくたそ

【知っとこう!】再就職してもし辞めても1年以内ならまた失業保険がもらえることがあります。


失業保険をもらっていて、再就職したのに再就職先の会社の仕事が合わなかった・・・意外と多くあることなんです。

会社に入る前の話と、実際入った時との話が違う。

前の会社とやり方があまりにも違いすぎてついてゆけない。


失業保険の再就職手続きも終わってしまったし・・・どうしよう。

大丈夫、失業保険は再開できる可能性があります。

失業保険の期間は、失業保険の手続きをしたときの離職日の翌日から1年間なので3月31日に辞めた人は、翌年の3月31日まで雇用保険の期間になっています。

失業保険はまたもらえるの?体的にはどうなる?

例えば3月31日で退職して、
4月15日に失業保険の手続きをして2回失業保険の支払いを受けた。
6月1日に次の会社に再就職した。
8月31日で次の会社を辞めてしまった
という場合

失業保険が90日分で、すでに支払いを受けたのが40日分だったとしたら、失業保険の再開手続きをしたら、あと50日分残っているわけで(90日-40日)その分の失業保険を受け取ることができます。

ただし、翌年の3月30日までが雇用保険の期間になりますので、それまでに失業保険の再開手続きをして、失業保険を再開すれば、3月30日までは、また失業保険を支払ってもらえるということになります。

上記の例ならば、9月に手続きすれば問題なく残りの分をもらえることになります。

再就職手当をらっていた場合はどうなる?


再就職手当は、失業保険をもらっていて、次の仕事が決まった場合、「正社員で就職」などの一定の条件を満たした場合にもらえる手当です。

再就職手当で支払われるのは、

基本手当の日額×残日数×60%か70%

ですので、残りの40%か30%に相当する日数分が支払われず残っていることになります。

失業保険の再開手続きをとれば、残った分の日数が支給されます。

※再就職手当は、次の仕事が決まって申請して支払われるのが1か月程度かかりますので、次の仕事をすぐにやめて再就職手当が支払われていない場合は、再就職手当を取り消すことができる場合もあります。



いずれにしても、再離職した場合はハローワークに失業保険の再開の手続きをしに行きましょう。


【知っとこう!】再就職してもし辞めても1年以内ならまた失業保険がもらえることがあります。ハローワークに行って手続きをしましょう。


こちらもおすすめ





※失業保険は正確には、「雇用保険の失業給付」となりますが、一般的に「失業
保険」と呼ばれますので、「失業保険」と表記させていただいています。

【加筆】2018.07

0 件のコメント:

コメントを投稿